忍者ブログ

☆E☆相棒


HOME[PR]デジタル音楽配信ビジネス(チャート)音楽産業構造とブロードバンド音楽配信ビジネスを鳥瞰する

 RSSリーダーで購読する

   2024

1122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0204
CDセールス中心の既存音楽産業構造・合法的デジタル音楽配信ビジネス・P2Pソフトウェアなどによる非合法音楽ダウンロードの相関関係をチャートで鳥瞰する。産業構造の再編の可能性を探る。

既存CDセールス vs 合法的デジタル音楽配信ビジネス vs P2Pソフトウェアによる非合法音楽ダウンロード

チャート:音楽産業構造とブロードバンド音楽配信ビジネスのバリューチェン
図をクリックすると拡大します

まず今回のチャート(上図)では音楽産業の全体構造を「アーティスト&レパートリー」「プロダクション過程」「マーケティング&プロモーション」「デジタルエンコード&DRM(デジタル著作権管理)」「ディストリビューション(コンテンツ流通・配信)」「(ユーザーの)家庭内音楽視聴(ホームネットワーク環境)」「(ユーザーの)ポータブル音楽視聴(モバイル・アウトドア環境)」の7つの主要ビジネスプロセスに分解している。

また各ビジネスプロセスごとに箇条書きで記入されている項目は、そのプロセスに該当する代表的なタスク、代表的なプレイヤーもしくは代表的な商品カテゴリーを表している。

いわゆる音楽レーベルは「アーティスト&レパートリー」「プロダクション過程」「マーケティング&プロモーション」、CDショップ等小売店は「ディストリビューション」、家電メーカー(ポータブルプレイヤーメーカー)は「家庭内音楽視聴」「ポータブル音楽視聴」部分を中心的に担っている。

簡単に言えば、デジタル音楽配信プロバイダーの多くは主に既存の「マーケティング&プロモーション」「デジタルエンコード&DRM」「ディストリビューション」レイヤー部分に新しく参入してきたプレイヤーと考えてよい。

米アップル(iTunes Music Store)や米ソニー(SONY Connect)のようにPCやポータブルプレイヤーも提供している企業は、「家庭内音楽視聴」「ポータブル音楽視聴」レイヤー部分まで垂直統合したビジネスモデルを構築しようと努力しており、将来的に音楽産業全体に対してより大きな影響力を与えることを狙っている。


音楽配信から視聴までシームレスな統合体験を提供

合法的デジタル音楽配信ビジネスはチャートの中段で描写されている。ここにはアラカルト方式の音楽ダウンロード(所有に近い)、音楽サブスクリプション(月額固定価格の無制限ストリーミングもしくは無制限ダウンロードレンタル)、(有料・無料)ラジオ、統合型ジュークボックスソフトウェア、PC、デジタルビデオレコーダーもしくはホームサーバ、ポータブルプレイヤーといった商品サービス群が位置付けられている。

各商品サービスはシームレスに統合化されてきており、音楽視聴環境はますます利便性の高いものに進化し続けている。現在の音楽配信サービスは、もっぱらPCでの再生中心であるがホームネットワーク化の進展で状況は大きく変わる可能性がある。また、カーオーディオシステムとのシームレスな統合なども進む。


既存のビジネスモデルに対するネガティブファクター

既存のCDセールスを中心とした産業構造およびビジネスモデルに対してマイナス要因となりうる要素全般をチャートの下段で描写している。中古CDやレンタルCDビジネス、P2Pソフトウェアによる非合法音楽ダウンロード、音楽以外の娯楽サービスとの競争激化(特に携帯電話の影響は大きい)などが該当する。言うまでもなく現在のCDの定価が割高であることも大きなマイナス要因であろう。

「既存CDセールス」、「合法的デジタル音楽配信ビジネス」および「P2Pソフトウェアによる非合法音楽ダウンロード」の相関関係をチャートを通じてポイントを押さえながらざっくりと鳥瞰してみたが、おおまかには理解できたのではないだろうか。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
(04/04)
(04/02)
(03/28)
(03/26)
(03/23)
(03/22)
(03/20)
(03/19)
(03/15)
(03/14)
(03/12)
(03/08)
(03/06)
(03/05)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/22)
(02/22)
(02/21)
(02/21)
(02/20)
(02/20)
(02/20)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
プロフィール
HN:
N@oto☆Ishikawa
性別:
男性
職業:
ネットビジネス戦略家
趣味:
バスソルトを入れた半身浴
自己紹介:
随分と長いことネットビジネスやWebマーケティングの事業戦略立案から運営支援に携わっています。ネットビジネスの道は、いつも大混雑で怪我をしやすい。そこで雪国が育てたNo1!装着率No1!のe相棒を読めば、いつもの道がとっても楽に変わるかもね。

お問い合わせは【gatack3821あっとYahoo.co.jp】まで。お気軽にどうぞ。
リンク
☆E☆相棒を購読してみる
My Yahoo!
に追加

Add to google

feedpath

はてなRSS

Add to goo

Add to livedoor

Subscribe in NewsGator Online

PAIPO READER

Add '☆E☆相棒|ソーシャルメディアマーケティング' to Newsburst from CNET News.com

Subscribe in Bloglines

Subscribe in Rojo

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP