忍者ブログ

☆E☆相棒


HOME[PR]オンデマンドTV・iPTV・iTVテレビが双方向化する意味 3

 RSSリーダーで購読する

   2017

0921
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0131
3)デジタルビデオレコーダー


読者の方には、すでにHDD内臓型のDVDレコーダーを所有している人も多いかもしれない。テレビ視聴を拡張するVCR(ビデオカセットレコーダー)は、テレビ同様にほとんどの家庭が所有しているだろう。DVR(デジタルビデオレコーダー)とは一般的にはHDD内臓のテレビ番組をデジタル方式で録画再生するデバイスのことを指す。


DVRの一般的なメリットとしては


・番組を録画するためにわざわざリムーバブルメディアを必要としない。すなわちビデオテープやDVDを購入したりする必要はない。誰でも経験していると思われるビデオテープやDVDを買い忘れたから番組を録画できなかったという失敗はなくなる。また、ビデオテープを保存する場所は必要なくなる。


・EPG(電子プログラマガイド)によって好きな番組を簡単に見つけ出し、ワンタッチで番組を録画予約できる。EPGで簡単に番組を見つけ出し録画予約し、HDDにどんどん蓄積していくテレビ番組視聴のメリットを理解した人は、もうDVRを手放せなくなるだろう。


・視聴中の番組をどこでも一時停止/一時停止した所から再スタートできる。すなわち、番組を1分たりとも見のがしたくないのでトイレに行けない(大抵の人は広告の時間が来るまで我慢することが多いだろう)ということはなくなる。いつでも現在見ている番組をストップ(一時停止)し、用を済ました後、休止した所から再生できる。


・複数のチューナー搭載型DVRの場合、2番組以上の同時録画が可能。同時間に見たい番組が複数重なった場合、皆さんは、一体どうするでしょうか?おそらく大抵の人はリモコンのチャンネルボタンで番組を頻繁に切り替えることで忙しいテレビ視聴時間となってしまうでしょう。最悪は番組をじっくり見た気がしないかもしれない。


これらの機能に加えてDVR自体はどんどん多機能化し続けている。


DVRの持つ機能は既存のVCRなどと比べてかなり便利そうだとなんとなくは理解できたのではないだろうか?


テレビがインタラクティブになる世界とは、DVRのようなテレビ視聴をインタラクティブな方向に拡張する周辺機器(エンハンサーデバイス)やネットワークデバイスによってもたらされる新しいサービスを含む。


インタラクティブテレビジョンとは何か?


さて、3つの具体的な事例を見てなんとなくテレビがインタラクティブに変化することの真意が分かってきたのではないだろうか?


インタラクティブテレビジョンとは、視聴者とテレビ番組・その他の様々なコンテンツとサービスがテレビスクリーン上を通じて双方向にやりとりされるようになり、視聴者が単なる受動的かつ低関与な存在からより能動的かつ高関与なテレビサービス利用者へと変革していくためのすべてのプロセスと一連の活動を指し示している。


インタラクティブテレビジョンの世界とは、3つの事例でもあったように


・ユーザーがますますテレビ視聴を自由自在にコントロールできるようになる

・テレビ番組自体が視聴者参加型双方向サービスとしてますます魅力的になる

・テレビが多数の人たちがやりとりする新しいコミュニケーションの場になる

・テレビ番組の中で使われている商品を簡単な操作で購入することができる

・家庭内の様々なデジタル機器とテレビがつながることで新しい体験価値が創出される



といった既存のテレビサービスの枠組みでは考えられなかった画期的な新しいサービスが続々と生まれてくる創造的かつダイナミックな世界である。


すなわち、インタラクティブテレビジョンビジネスとは、テレビ番組以外の新しいテレビの楽しみ方と使い方を創造していくこと、テレビ番組自体、視聴環境スタイル自体をますます魅力的に革新していこうという試み全般を指すものなのである。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
最新記事
(04/04)
(04/02)
(03/28)
(03/26)
(03/23)
(03/22)
(03/20)
(03/19)
(03/15)
(03/14)
(03/12)
(03/08)
(03/06)
(03/05)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/22)
(02/22)
(02/21)
(02/21)
(02/20)
(02/20)
(02/20)
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
N@oto☆Ishikawa
性別:
男性
職業:
ネットビジネス戦略家
趣味:
バスソルトを入れた半身浴
自己紹介:
随分と長いことネットビジネスやWebマーケティングの事業戦略立案から運営支援に携わっています。ネットビジネスの道は、いつも大混雑で怪我をしやすい。そこで雪国が育てたNo1!装着率No1!のe相棒を読めば、いつもの道がとっても楽に変わるかもね。

お問い合わせは【gatack3821あっとYahoo.co.jp】まで。お気軽にどうぞ。
リンク
☆E☆相棒を購読してみる
My Yahoo!
に追加

Add to google

feedpath

はてなRSS

Add to goo

Add to livedoor

Subscribe in NewsGator Online

PAIPO READER

Add '☆E☆相棒|ソーシャルメディアマーケティング' to Newsburst from CNET News.com

Subscribe in Bloglines

Subscribe in Rojo

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP