2007
私は、仕事においては、第一に「お客様」、第2に「会社とチーム」、最後に「個人」という行動理念を徹底して守っています。この3つは、最も大切な順に並んでいます。
●お客様の感動、会社の経済的な成長やチームワークに貢献することによって、より大きな個人の満足(と成功)は充足される。従って、何があっても、最後に「個人」となります。
●お客様の信頼を得て、お客様に選ばれ続けないと企業は存在できない。従って、お客様の立場に立たない企業経営や個人の行動、お客様の存在を忘れた企業論理を 押し通すことは決して認められないものです。従って、「お客様」の前に「会社とチーム」が存在することは、ありえない。絶対的に「顧客第一」がマスト。
よって、この3つの優先順位が変わることは天地がひっくり返っても決してない。またこの3つの優先順位通りに行動できなければ、会社の成長も個人の成長もないのである。
例えば、不二家などの不祥事は、この「顧客第一」の大原理を失っている。顧客を全く見ておらず、とにかく不誠実であり、もはや論外と言っても良い。あまりにも内向きすぎる企業体質である。このように企業文化が腐りきっている場合、復活再生には10年以上の時間がかかるだろう。
私はこのようなお客様に対して不誠実な会社は、まだまだ氷山の一角にすぎないと思っています。体面を取り繕う程度にしか顧客対応をしていない不誠実な会社は、ほんとに多い。不二家のような事件は今後も大小を問わず起き続けるでしょう。
インターネットでますます情報リテラシーと購入意思決定パワーが強化され続けているお客様に対しては、もはや公正公平かつ中立的な情報提供とアドバイスに徹していくしかないだろう。経営の透明度が問われる。お客様に対して不誠実な会社は生き残れないだろう。
逆にグーグルなど今成功している会社は、共通して、お客様に対して誠実かつ透明であり、お客様を徹底的に支援することによって成長している。「お客様の信頼こそが成長の活力源である」というビジネスの大原則をしっかりと再認識することが大事でしょう。
●お客様の感動、会社の経済的な成長やチームワークに貢献することによって、より大きな個人の満足(と成功)は充足される。従って、何があっても、最後に「個人」となります。
●お客様の信頼を得て、お客様に選ばれ続けないと企業は存在できない。従って、お客様の立場に立たない企業経営や個人の行動、お客様の存在を忘れた企業論理を 押し通すことは決して認められないものです。従って、「お客様」の前に「会社とチーム」が存在することは、ありえない。絶対的に「顧客第一」がマスト。
よって、この3つの優先順位が変わることは天地がひっくり返っても決してない。またこの3つの優先順位通りに行動できなければ、会社の成長も個人の成長もないのである。
例えば、不二家などの不祥事は、この「顧客第一」の大原理を失っている。顧客を全く見ておらず、とにかく不誠実であり、もはや論外と言っても良い。あまりにも内向きすぎる企業体質である。このように企業文化が腐りきっている場合、復活再生には10年以上の時間がかかるだろう。
私はこのようなお客様に対して不誠実な会社は、まだまだ氷山の一角にすぎないと思っています。体面を取り繕う程度にしか顧客対応をしていない不誠実な会社は、ほんとに多い。不二家のような事件は今後も大小を問わず起き続けるでしょう。
インターネットでますます情報リテラシーと購入意思決定パワーが強化され続けているお客様に対しては、もはや公正公平かつ中立的な情報提供とアドバイスに徹していくしかないだろう。経営の透明度が問われる。お客様に対して不誠実な会社は生き残れないだろう。
逆にグーグルなど今成功している会社は、共通して、お客様に対して誠実かつ透明であり、お客様を徹底的に支援することによって成長している。「お客様の信頼こそが成長の活力源である」というビジネスの大原則をしっかりと再認識することが大事でしょう。
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